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Giuseppe Leandro Bisiach
 「レアンドロ・ビジャッキ」(1864〜1945)は、トリノとミラノのちょうど間辺りに位置する、カザーレ・モンフェラートに生まれ、両親の影響ではじめたヴァイオリンの練習に励んでいました。しかし、手先が器用だった彼は、十代半ばから弦楽器製作に興味を持ちはじめ、独学でヴァイオリンを製作します。
しばらくして、彼はその独学で製作した楽器を「アントニアッツィ」に見てもらうためにミラノまで持って行くのですが、そこで「アントニアッツィ」から弦楽器製作の才能があると褒められたことをきっかけに、さらに弦楽器製作に夢中になっていきます。
そして、1886年にはついに弦楽器製作家になる事を決意し、ミラノに移り「アントニアッツィ」と共に本格的に弦楽器製作を学ぶ事にしたのです。





Giuseppe Leandro Bisiach

 はじめに「ビジャッキ」は、「アントニアッツィ」のスタイルで楽器を製作しますが、やがてf字孔やスクロールは独自のスタイルとなり、ニスも独自のモノを使用していきます。そしてその後も様々な研究を重ね、主に17世紀のクレモナの銘器を模倣したコピー楽器を製作していくのです。また、演奏家だった頃のコネクションを生かして多くの演奏家達にその楽器を見てもらい、演奏家の意見を取り入れるなどの改良も進め、さらに素晴らしい楽器を製作していきます。
そしてついに1895年には、ロンドンの国際コンクールで賞を受賞したのです。
さらには、1896年にアトランタ、1898年にトリノ、1900年にはパリでも賞を受賞し、弦楽器製作家としての才能を開花させたのです。

 その後も、職人肌の「アントニアッツィ」と経営能力にも大変優れていた「ビジャッキ」は、とてもバランス良く工房を経営して行きます。
そして、後にミラノを代表する弦楽器製作家となる多くの弟子達を育てながら、著名な演奏家や重要なコレクターが所有する楽器の修理や調整、さらにはオールド楽器の販売なども行いながら、短期間でミラノの有名な大工房となり、さらには国際的なディーラーとの強いネットワークも構築して、世界的な大楽器商となっていくのです。




 しかしながら「ビジャッキ」は、もっとも成功を納めている最中の1904年に「アントニアッツィ」と仲違いをしてしまいます。しかし、「アントニアッツィ」が工房を去った後も、多くの弟子達と協力して非常に数多くの素晴らしい楽器を製作し続け、1906年にはミラノで、1910年にはブリュッセルで賞を獲得しました。




Giuseppe Leandro Bisiach

 この時期の彼の作品は、多くの弟子達との共同製作が多いのですが、楽器の仕上げと、特にニス塗りの作業に於いては、すべての作品を自身の手で行いました。これはディーラーとしても優れた才能を持っていた彼が、ニス塗りが作品の持つ第一印象と音色に大きな影響を及ぼす重要な作業だと考えていたためです。

 そのため「ビジャッキ」の作品は、弟子の手癖を強く感じる作品も多く存在しますが、最終的には完成度の高い「ビジャッキ」独自の美しい仕上げとなっているのです。しかも彼の弟子の多くは、後にミラノを代表する素晴らしい製作家として評価され、現在では、その弟子自身の作品も「ビジャッキ」に勝るとも劣らない評価を受けている作品も多く存在しているのです。

 つまり、「ビジャッキ」の作品を選ぶポイントは、すべてが「ビジャッキ」自身によって製作されているかどうかよりも、その作品のデキがどれほど良いのかを見極める事がとても重要なのです。実際に、製作当初からデキの良い作品には、弟子の手が入っている楽器であっても、ラベルに「ビジャッキ」自身による直筆のサインが記されている事がとても多いのです。





Giuseppe Leandro Bisiach

 その後、第一次世界大戦の影響でミラノを離れた時期もありますが、1920年にはミラノに戻り「ビジャッキ」の工房は、益々発展して行きます。
そしてこの頃からは、弟子の「ガエタノ・スガラボット」「ジュゼッペ・ペドラッツィーニ」「ジュゼッペ・オルナッティ」「フェルディナンド・ガリンベルティ」息子の「カルロ・ビジャッキ」等が、多くの国際コンクールで賞を獲得し、弦楽器製作の歴史に残るミラノの繁栄を築いていったのです。

 なかでも、正統派の弦楽器製作を行った「オルナッティ」は1961年から3年、「ガリンベルティ」は1963年から3年、現在のクレモナのヴァイオリン製作学校で教師として、多くの若者達に彼らが持つ弦楽器製作のノウハウを教えたのです。
その意味でも「ビジャッキ」は、17〜18世紀の“クレモナの栄光”を受け継ぐ最後の名工、「J.B.チェルティ」の孫「エンリコ・チェルティ」のさらに弟子「ガエタノ・アントニアッツィ」、そしてその息子達「リカルド&ロメオ・アントニアッツィ」と、「オルナッティ」や「ガリンベルティ」に習った、現存するクレモナ最高峰の名人「G.B.モラッシー」との橋渡し役として、弦楽器製作の歴史上、大変重要な役割を担った人物と言えるかもしれません。




 今回ご紹介するこの1910年製の「レアンドロ・ビジャッキ」の作品は、彼がブリュッセルの国際コンクールで賞を獲得した年の楽器で、黄金期の「ストラディバリウス」の完全コピーの作品です。その美しい楽器のフォルムはサイズ感もよく、細工やアーチ、ニス、状態、音量、音色、すべてにおいて完璧で、「レアンドロ・ビジャッキ」の製作した楽器の中でも最高品質の作品です。














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参考文献
「Universal Dictionary of violin & bow makers」  著 William Henle
「Liuteria Itariana」  著 Eric Blot
「L’Archet」  著 Bernard Millant, Jean Francois Raffin